/ ブライダルエステ ゼクシィネット口コミNO.1 /

 

こんにちは!!

スパノビリタ富山店、武内です

北陸の秋はあっという間に過ぎていきます

肌寒くなってきたな~と思ったら

もうすぐそこに冬が待ち構えているんですよね

そろそろ冬に備えて洋服や、体調管理をしていきましょう

 

冬と言えば

冷えに悩まされる女性が多いのではないでしょうか?

冷え性は、自律神経の働きと関係していると言われています

自律神経は末梢神経のひとつで、

自分の意思とは無関係で、自動的に働くことから自律神経と呼ばれており、

胃や腸の働きや心臓の拍動、代謝や体温の調節など、

人間が生命を保つうえで、欠かせない働きを担っています。

自律神経は目覚めているとき、興奮しているときに優位になる“交感神経と

眠っているときやリラックスしているときに優位になる神経“副交感神経から成り立っています。

血管は、交感神経が優位のときに収縮し、副交感神経優位のときに弛緩します。

しかし、この交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと

血のめぐりが悪化してしまうのです

血液には、身体に必要な栄養素の運搬や

老廃物の掃出しをする働きと同時に

全身に熱を運びます。

つまり、この働きがうまくいかなくなることで

冷え性になってしまうんですね

対策としてなにに気をつけたらいいいのでしょうか?

身体を冷やさないようにするのは当たり前のことですが、

交副バランスを整えることを意識してみましょう

例えば、朝はウォーキングなどの適度な運動をし、

昼は目元を温め、リラックス、

夜はなるべくお風呂に入り、首元を温めるなど

交感神経と副交感神経がバランス良く、

働くように行動すると、

ちょっとした対策になります。

あとは、食べ物はなるべく火の通った温かい物を摂取するなどをして

気を付けると良いと思うます。

これからだんだん寒くなってくるので

今からでも実践できればいいと思いますよ!!

これで寒くて辛い冬を乗り越えましょう!